一度更新止めると停滞します。恐ろしいです。
ちょっとずつ書いていこうかと思います。


いつもと違う生活パターンを送ると色々な再発見があります。
例えば、私は御飯を普通の鍋(オーブンにいれられる柄も金属の鍋ですが)で炊きます。
それを見た人が「キジルシさんは、グルメだね」と言いました。


でも、私は「メンドクサイから鍋で炊く」と答えました。
むしろ、自分の方法は手抜きなので普通の炊飯器で炊いたほうが美味しいのでないかと思っています。
んじゃ、炊飯器の何が嫌いかというと……炊飯釜を洗うの面倒なんです。


釜は重い・大きい・柄が無い・厚いと非常に洗いにくくて嫌いです。
少しでも嫌な洗い物は減らしたいのです。


ちなみにこの意見に賛同した人は今までいません。


ちなみに私流の御飯の炊き方は簡単です。所詮、御飯は熱を通しながら米に水を吸わせれば良いです。
1.米を鍋に入れて密閉して沸騰するまで鍋にかける。
2.沸騰したらオーブンに200℃10分。火を落とし放置10分でできあがり。
水の量は米:水=1:1〜1:1.2が妥当といわれてます。