あちらこちらでフライドポテトのカビさせ実験の動画を見るのです。

どこで初めに見たのかは忘れましたが、色々な所で紹介されてます。(なので省略


反論実験の方はまったくあがっていないのでなんとなくニュースサイトの真似事。
というか、嫌いだから絶対悪に仕立て上げる宗教は嫌なんです。


→マックフライポテトは腐らない?さん にて、実際に各種フライドポテトを用いて実験されています。
http://potato60.exblog.jp/


ちなみに自分が好きなセリフはこれ。

 第一、ポテトなんてせいぜい次の日までには食べてしまうのが普通です。ハンバーガーを15分経ったら捨てちゃう様な店がですよ、わざわざコストを掛けて保存料なんて使うわけがない。あのケチなマクドナルドが、保存料なんて使ってくれるわけないんですよ。

→安心!?食べ物情報さん>メールマガジンバックナンバー>209号さんでもパンの話ですがカビについて触れられています。
http://food.kenji.ne.jp/review/review209.html

「パンにカビが生えない。保存料を使っているのではないか?」
というクレームはけっこう寄せられます。

 ご存知のとおり、今は一部を除いてパンに保存料なんか使ってい
ません。

 カビはカビのもとになる胞子、栄養分、水分、温度がないと発生
しません。普通のパンでは栄養分、水分、温度(常温保存した場合)
は十分ですからカビが生えないのはたまたま胞子が付いていなかっ
たからです。

 論より証拠で、床や窓枠のホコリを取ってパンにすりこみ、室温
で3、4日置けばまちがいなくカビが育ちます。

 「パンにカビが生えない」というクレームには、りっぱなカビを
生やして見せますと納得いただけるようです。