2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

塩とマイナスイオンとコマーシャル用語

課題:マイナスイオンと塩の問題は似ているのではないのか? 着眼:→slashdot.japanより「科学的根拠ない」とマイナスイオン広告に東京都が指導 情報元:RinRin王国さんより 結論:科学用語としてみるか、宣伝用語としてみるかの視点の違いです。それ故に改…

見た目良ければ全て良し。見た目悪くても全て良し。

整理整頓好きですか?世の中、整理整頓の仕方や整理整頓の為の本は山ほどでています。 さて、整理整頓の目指す所は、外観と使いやすさに分かれると思います。 ・外観は良いし、使いやすい。 これは理想です。理想故に語ること無し。 ・外観は悪いが、使いや…

現代でも食べられている○○食(人肉食と糞食)について調べてみる。

課題:現代でも食べられている○○食(ゲテモノ)について調べてみる。 着眼:ゲテモノ食への興味と関心から 結論:日本でも食べられている人肉食と糞食を取り上げてみました。 疑問:他になにがあるのか?昆虫は蝶定番ですのでやめました。 感想: 人間はなん…

漫画・ゲーム・小説・映画などのキジルシを収集してみる(1-8まで)

1.シグルイ(漫画:チャンピオンRED連載)シグルイ 1 (チャンピオンREDコミックス)作者: 山口貴由,南條範夫出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2004/01/01メディア: コミック購入: 4人 クリック: 259回この商品を含むブログ (268件) を見る舞台:江戸時代最初…

蚊と蚊取り線香について調べてみた。

11月も終わりに近づき、北国では初雪が降り、ストーブやコタツなどの暖房器具で暖を取る。 そろそろ、冬といってもおかしくない時期です。 さて、そんな時期になぜ我が家では蚊取り線香を焚いているのでしょう? そんなわけで、蚊について調べてみました。 →…

海外作品が日本に持ち込まれた場合の変更点を知りたいです。

課題:海外作品が日本に持ち込まれた場合の変更点を語ってみる。 着眼:→[アニメ][世界]「あずまんが大王」の翻訳で見る日本文化の受け入れ事情より:→情報源:白い戯言さん 結論:良いか悪いか別にして菊や原爆は日本文化にあわせ修正・変更されています。 …

風邪引き中

怪我に風邪です。ついでにグラフィックカードもお亡くなりにorz しかし、塞翁が馬・楽あれば苦あり・災い転じて福となすと様々な諺があるように 苦楽は簡単に逆転するのが世の常です。 PEPSIコーラのTシャツがキャンペーンで当りました。ヽ( ・∀・)ノ 戦国無…

他人の善意を利用して悪のスパムをばら撒くこと

転んで怪我してキーボード片手打ち状態です。そんなわけでしばらくは流し書きです。 →ekken♂ さん: 他人の善意を利用して悪意なきスパムをばら撒くこと あなたの善意の転載で自殺予告の子供を救って下さい!!は、不幸の手紙である。その記事で訴えたいこと…

「雪」から、脅威の無理矢理三段論法で色々語ってみる。

課題:最近のことについて色々思うことを語ってみる。 着眼:「子供の通っている幼稚園に雪見遠足なんてあるのよ、信じられない」から。 結論:物の見方は人によって大きく違います。理解できないからこそ、理解しようとすることが大事なのかもしれません。 …

リメイク希望ゲームをあげてみる。

→負け犬のプライドさん:リメイクしてほしいゲームってありますか?より 私がリメイクを希望しているゲームはMaster of Magicです。 Master of Magicは私がWINDOWS95発売前後にやり始めたゲームです。 10年以上前のゲームが2chPCゲーム板で今でも生き残ってい…

猫用の水洗トイレです。

本日発売のマンガライフオリジナルの連載漫画「ちびとぼく(私屋カヲル著)」を見ていたらびっくりしました。 これがでてました。 何に使うか分からない人は少し考えてから解説を読むと楽しいです。解説はこちらです。 →白倉正子の世界トイレあれこれさんよ…

昨日は寝てました。

朝までぐっすりです。SMACにまた嵌まり中です。更新できませんでした。

遠くの自然よりも身近な自然を知るほうが良いことを説明してみる。

課題:遠くの自然よりも身近な自然を知るほうが良いことを説明してみる。 着眼:→nikkansports.comより:ブルーベリーと紹介なんと毒物だったより 結論:身近な自然も大事ですよという話でした。 疑問:公園の果物はどのくらいまで採取してもいいのだろう?…

今すぐ奴らに本当のロリコンの恐ろしさを見せ付けてやるのじゃ

→★小学生Tバック写真集 三花愛良『はいちゃった。』が、児ポ法違反だと批判に晒される →情報源:まなめはうすさん ううう、ううう、ううぅぅ…なんて愚かじゃ。 何故、小学生にTバックなど履かせるのか。くだらん色気を無理やり纏わせ、淡くほのかなエロテ…

お薦めゲーム:アルファケンタウリ、ゲーム中のムービー

クローン技術導入時(精神的にグロかもしれません ナノ技術導入時 私がSFに求める物は、技術故の背徳感なのかもしれない。

あなたのお名前なんですか?

課題:他人の名前の由来を考える。 着眼:月間アフタヌーンの連載漫画「ぺし」より:ペンネーム、星影*まら*さん 結論:名前の由来を調べないで考えるのも楽しいです。 疑問:トンデモ度の高い名前の由来はどのようなものか? 感想: ハンドルネームやペンネ…

「昔は良かった」ゲーム編

課題:ゲームの昔は良かった点を探してみる。 着眼:昨日の続き 結論:ゲームに「昔は良かった」は無い(断言は良くないです) 疑問:アニメは作画・演出を評価する所が多いが、ゲームだと逆に作画・演出の批判が多いのはなぜだろう? 感想: 発売前のWiiと…

「昔は良かった」を使ってみる

課題:「昔は良かった」というが、何が良かったのか・何が悪かったか考えてみる。 着眼:ネット上では「昔は良かった」という言葉を否定する話を良く聞くので。 結論:良い所もあった。悪い所もあった。でも、悪い所の方が多かったと思うのです。 疑問:なぜ…

教師は生徒のいじめを把握できない。しつけもできるわけがない。

生徒だった自分の立場から教師を思い出す。 同級生の名前は半数以上思い出せる。でも、教師の名前は半分も浮かんでこない。 それもそうだ。一緒に同じ体験をする時間が無いからだ。 休み時間は休み時間。授業は授業。給食は給食。生徒と教師はバラバラに行動…

あなたが知らないで書くことを、僕はちょっとだけ探して書いている。

課題:何かを書く時は少しで良いから調べてみませんか? 着眼:→「Log of ROYGBさん:2006-11-03 「僕は聞いたことはありません」という便利な言葉」から 結論:何かを書く時は少しで良いから調べると、文章の途中で読むことを止める人が減ると思うのです。 …

海外のいじめ自殺について語学力が非常に乏しい自分が語る。

課題:いじめが自殺につながる日本の「空気」を読んで、海外のいじめ自殺について語る 着眼:海外の自殺で検索をしてこられるお客様が多かったため。そこから調べたらこんなニュースがありました。 結論: 本当に心からのお願いです。 いじめ問題を語るなら…

ハロウィンと悲しい食べ物について語ってみる。

課題:ハロウィンと悲しい食べ物について語ってみる。 着眼:ハロウィンのニュースから 結論:何かを否定する時には、できるだけ根拠を持ってやりたいです。でも、それが無理だから悲しい。 感想:ハロウィンとは盆・暮・正月の混合系っぽいです。まさに「盆…