見た目良ければ全て良し。見た目悪くても全て良し。

整理整頓好きですか?世の中、整理整頓の仕方や整理整頓の為の本は山ほどでています。


さて、整理整頓の目指す所は、外観と使いやすさに分かれると思います。

・外観は良いし、使いやすい。
これは理想です。理想故に語ること無し。

・外観は悪いが、使いやすい。
マニアはこの状態になりやすいと思います。
何がどこにあるかは分かっているけど、見た目はゴチャゴチャしている状態。

・外観は良いが使いにくい。
「外観が悪い人」が外観を綺麗にする為に大掃除をするとこの状態になりやすいです。
基本的に自分より、他人の評価を気にするタイプ。

・外観は悪いし、使いにくい。
所謂、汚部屋。
ADHDなど「片付けられない女たち」に登場するのがこれです。
汚れても使いにくくても、部屋として機能すればいいタイプ。

当然ですが、外観を気にするタイプは他人と関わる場合に有利です。
自分だけしか使わない物は適当でも、皆で共同使用する物の整頓しておくと評価が上がる事が良くあります。


話は変わりますが、私はさっぱりきっぱりはっきりと整理整頓は嫌いです。
小学校の時には成績表の基本的生活習慣はABC評価でCでした。中学生以降は基本的生活習慣は途端にAになりました。
浅い人間関係なら物事の表面しか見ません。だから、外観だけを取り繕うのは大事です。


そんな私が覚えた掃除方法……臭い物には蓋をする法。
例えば、自宅ならかさばる物は本からゲームまで全て洋服タンスに仕舞ってあります。
洋服タンスにしまえば、誰かが訪ねてきてもわざわざ見る人はいません。
タンスの中はぐちゃぐちゃで汚れまくっています。でも、私は整理整頓が上手だと思われています。


「美人は3日で飽きる。でも、1日30分しか会わないのなら、144回会ってようやく3日になる」
昔、サービス(料理店で配膳を専門に行う人)の人に、よく言われた言葉です。
やはり、性格悪くても浅い人間関係なら見た目美人は得をするのです。


人間関係の上で、初対面から受ける印象は結構大事です。
では、問題です。以下の組合せなら、誰が一番多く「募金」を貰えるでしょうか?


その1

子供
老人
青年
男性
女性

その2

視覚障害
聴覚障害
平衡機能障害
音声・言語障害
肢体不自由
臓器等の内部障害
統合失調症
依存症
知的障害
その他の精神疾患

その3

本人
親族
他人

答えはありません。でも、こんな話はあります。
参考:→hotnam!さんから:身障者を装った宝くじ売りの実態

身障者を装い宝くじを売って生計を立てる世帯が数軒あり、狭い路地には合計15台ほどの車椅子が置かれていた。彼らは毎朝6時に“出勤”し、午後6時頃に帰宅する。普通の宝くじ売りは、毎日150〜200枚を売るが、車椅子を使用するとその2〜3倍も売れるという(宝くじ1枚につき250ドンの収入になる)。13歳のLoanちゃんは“足の不自由な”9歳のSangちゃんと2人で宝くじを売っている。彼女によると、この仕事を始めて 3年になるが、1人で売り歩いていた頃は毎日150枚しか仕入れなくても売れ残る日があったが、Sangちゃんと組んでからは400〜500枚が売れるようになり、食費を差し引いても2人で毎日8万ドン(約16ドル)の稼ぎになるという。An Dong市場では午前中だけで、身障者のふりをした10組もの車椅子の宝くじ売りを見かけた。

参考:→hotnam!さんからベトナムの物乞いの日収は50万ドン

 毎朝、彼らは破れてボロボロになった服をまとい、迎えのバイクが来ると抱き上げて乗せてもらい出勤するのだ。大家の女性は「うちに住んでる物乞いの人の平均日収は50万ドン(約33ドル)だそうですよ。今年の旧正月の元旦なんか、Tr.さんはお寺で数時間“仕事”しただけで200万ドン(約133.3ドル)以上も稼いだそうです。いい仕事に就いててもなかなかこうはいきませんよ…」と言う。

見た目って大事ですよね……良い意味でも悪い意味でも。募金される側なら、車椅子と障害者は役に立ちそうです。
小中学校の行事で通常の学校と養護学校とで合同募金をしてみたら面白いかもしれません。
お金を稼ぐ手段に自分の障害(美人モデルと逆方向なだけですね)を使うのはありだと思います(見世物ということで嫌う人もいますが)。
では、同程度の精神障害者身体障害者を演じて募金をしてみたらどうなんでしょうか?



さて、美女と喪男。イベント等で売り子したら、どっちが手にとって貰えるか。
ここまで色々と書きましたが、同人誌即売会で手にとって貰える組み合わせはどのような感じでしょう。


同人誌は手にとって貰わないと始まらない物です。最近ではネット経由もありますが、やはり手にとって貰わなければはじまりません。
自分の経験では、初めての方は中身を見てから手に取っていく人より、表紙買いの人が多いように思います。
ジャンルごとに違うでしょうが、売り子を交換した方が手にとって貰える率が増えるならそうすべきなのでしょうか?
でも、自スペースに描いた人がいないというのも寂しい話です。ん〜、謎です。