2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

普段の食事とお祝いの日の食事

私が昔よく叱られる時に言われたセリフは、 「ここは年に一回、一生に一回の喜びを演出する料理を作っているんだよ」 (以下どこが駄目かを先輩が罵詈雑言の嵐と共に説明) 「何十年後に思い出して、「あそこは美味しかったよね」って言われなきゃ駄目なんだ…

「エジプトのピラミッドで3300年前の蜂蜜が変質しない状態で発見された」ガセについて記録を残す。

課題:「エジプトのピラミッドで3300年前の蜂蜜が変質しない状態で発見された」嘘について記録を残す。 着眼:2chニュース速報+板から 結論:3300年前のハチミツとは、ピラミッドでなく王家の谷で発見されたハチミツやシロップのような物のことである。 疑問…

天皇制の疑問というより自分の見解と世の中とのズレ

yahoo知恵袋で以下の質問をしたことがあります。(後述) 天皇制度もしくは皇室制度に対して質問です。(ここでは天皇制と表記します) ほとんどの人が天皇制がなければ天皇さんが天皇陛下として認められないと思っています。 ここが、自分と世間とのズレな…

キノコを始めて食べた人は

キノコを始めて食べた人は別に偉くないと思うのだけどどうですか? ナマコ等の見た目ゲテモノもそうです。 だって、自分なら先に犬や奴隷など自分以外に食わせます。 所詮、世の中そんなものです。 でも、こんなお話で終わったら人間不信でネガティブで絶望…

教える人の負担も大きくないですか?

痛いニュース(ノ∀`)さんから ボランティア必修化、「徴農」でニート解決" 安倍政権で教育はこう変わる 以前、10人前後が理想の従業員数の店で 1年間で150人ほどやめていく店で働いていた経験があります。 [1日20時間、休憩時間無、飯時間5分以下。給料激安] […

自分のかきこみを自分でメモ

大人のタバコは「優しい1本」を目指そう! Allaboutより 広島の歯科医師からこんな面白い話を聞いたことがあります。 「タバコは百害あって一利あり」だと。 その一利とは……タバコを吸う人の自殺率はタバコを吸わない人より劇的に少ないというのです。 死の…

男と女とセックスの不思議(半分ぐらい18禁)

女の人ってずるいと思いませんか? セックスのイク時に男は射精するので一発でわかるわけです。 でも、女は「これで確実にイッタ」というのがわからない。 凄い心配です。本気で怖いです。本当なのか、演技なのか。 俎板の上の鯉ならぬ、ベッドの上のオット…

なぜこうも話題が暗くなる。

ポジティブ思考が足りないからだと、よく言われます。 暗いより明るい方が楽しいから、 ポジティブ思考でできるだけいきます。

私はコカコーラが大好きです。

でも、好きになったのは最近です。 なぜなら、ダイエット・コカコーラが好きだからです。 普通のコカコーラやペプシコーラは砂糖の味がきつくて駄目でした。 嗜好飲料は徹底した人工甘味料派です。 普段飲むお茶や水も美味しいですけど、 たまにのむコカコー…

感情的にアルコール問題にふれる 酒によりキチガイになる例

やはり、一人のキチガイとしては、 数値ではなく感情的にアルコールへ触れておかないといけないと思います。 論より証拠、証拠より論ということで以下をどうぞ。 赤城高原ホスピタル(開放型アルコール症専門病院)さんより 酒害家族の病気より 「20歳の長女…

駄洒落は非常に大変

秋刀魚が食べたくなり、 秋刀魚を三枚に下ろしていたまさにその時 頭の中に神の声が、 さんまのさんまいおろし 笑いの壷に嵌ってしまい、他の人に捌いてもらいました。すみませんでした。 夕食用に秋刀魚は三枚に下ろした身を二等分して、それぞれを、 秋刀…

カツ丼と天丼に反対する。

物事を語る時に批判しかしない人いませんか? 皆が批判している物をあえて擁護側にまわって考えてみるのも楽しいです。 でも批判。 カツ丼と天丼。 両方ともサクッとカリッとジューシーに完璧なタイミングで揚げたものを わざわざ大量の丼ツユで濡らしてジュ…

調理師はタバコを慎むべきか。

今日、病院の調理実習の際に栄養師さんとの話題ででた話。 煙草談義は良い意味でも悪い意味でも盛りあがります。 では、自分なりに答えてみます。(自分自身は嫌煙でも愛煙でもどうでもいいです) 調理のプロとしては客の求める水準の味を出せれば良いので、…

精神障害者の不思議

自分は自分のことをキチガイとかキジルシとか平気でいいます。 他の人からも自分が精神障害者である限りそう呼んで欲しいからです。 昨日、病院で以下の会話がありました。 相手「この前、子供に変って言われた」 自分「変だから変で良いじゃん。逆に生暖か…

意味違い・言葉違い

ノンポリとは、non politicalの略です。 自分はいままでnon policyだと思ってました。 そんなことはきっと多い。 自分の覚えている限り、 自分のネット右翼判定は7回。ブサヨ判定は3回。 どちらでもいいような気もする。

農薬の不思議その2 にんにくの芽止め剤

まず「にんにく 芽止め剤」でgoogle検索してみます。 にんにく 芽止め剤 の検索結果 約 90 件中 1 - 50 件目 (0.29 秒) ほとんどのにんにく販売業者さんがにんにくの芽止め剤は使用していませんとかいてあるはずです。 でも、それは当然のことで、そもそも現…

焼き鶏ならホテイの缶詰の不思議

昔、焼き鶏の缶詰を食べた時に不思議に思いました。 なんで、缶詰なのに鶏肉が固くて味がしっかり出てるのかな? 普通は缶詰の製造工程上、味が抜けて柔らかくなるのに。 その為、味付けの魚の缶詰が多いです。タレに味が馴染み、魚も骨まで柔らかくなる。 …

JT役員発言に対する疑問と自分の見解

痛いニュース(ノ∀`)さんからJT、喫煙率引き下げ数値目標で厚労省に反論 の記事中の「世界保健機関(WHO)が示す健康への影響は、喫煙が4.1%でアルコールは4.0%。なぜ、たばこだけを狙い撃ちにするのか」と反発する。の部分です。 まず、結論から…

骨無し魚の不思議

骨無し魚が一時期話題になりましたね。今は沈静化? あの話で不思議に思ったのは、 豚肉とか鶏肉とかの獣肉はほぼ骨を取って販売されているのに、 なんで魚だと嫌がる人が多いのだろうか? 食用糊での接着とかが駄目なのかな。 でも、それをいいはじめると買…

農薬の不思議 その1

農薬を使うと味がまずくなるというのをよく聞きます。 では、それは本当なのでしょうか? 減農薬の情報ですが、 ジャガイモ博物館さんから、 減農薬が塊茎成分に与える/影響減農薬と塊茎成分に試験情報がのっていました。以下から転載開始 表1 疫病無防除が…

美味しんぼの不思議 その2

美味しんぼ2巻の日本の素材という話が不思議です。 フランス料理研究家に対し、 様々な日本の食材と日本料理の技法を使ったフランス料理をつくり誉められます。しかし、牛肉にかけるソースへ醤油を入れることは、 フランス料理のルール違反となるとしている…

グラタンの簡単な作り方

グラタンは簡単な料理だと思うのに、 なぜか、難しい・めんどくさい料理と思われていることが不思議です。 ホワイトソースも買うよりなんちゃってホワイトソースですが適当に作ったほうが安いです。ちょー、お薦め。 [作り方]1.玉葱(一人前約1/4)を微塵切…

パンツと水着の不思議

パンツは見られてはいけません 水着は見られても良いです正直、違いが分かりません。だって、水着の人は大部分がノーパンだけど、 それで「あの娘はノーパンだ」って興奮したりする人はいないじゃないですか。不思議だな。

男女の不思議。

よく男性と女性では物事の感じ方が違うといいます。 では、味覚には違いがあるのでしょうか?感情はよく聞きます。 嗅覚も男性と女性では好む匂いが違うそうです。 味覚も男性と女性では好む味が違うそうです。 それならばもしかして、 男性にしか感じること…

プロとアマチュアの違い。調理師編。

プロとアマチュアの違いってなんでしょうか?今はアマチュアでも素材は幾らでも手に入る。 流通と保存技術の発達で一昔前の素材よりよほど良い。*1 材料費以外の経費が掛からないだけプロより良い素材をえることができる。同じ食材への手間もアマチュアの方…

美味しんぼの不思議 その1

昔、病院に置いてあった美味しんぼ。 看護師さんか作業療法師さんのどちらかが好きだったと思うのですが のんびり読んで何かの話し合いのたびに変な点があるのを指摘していったら ファンだった看護師さんがアンチになってしまいました。ごめんなさい。でも、…

焼きそばは素敵だと思う

焼きそばは不思議な料理だと思う。 原型のそば(麺)は中国の料理である。 ソースはイギリスのウスターシャ地方が発祥。*1 それを纏めた不思議さが焼きそばの素敵さ。 料理とは昔の作り方等、昔にこだわるだけでなく、 こういった色々な要素を組合せて作るも…

調理実習

調理実習 焼き肉。ナムル、わかめスープ作る時間を10分オーバーした為にスパゲッティチームの麺がデロデロに。反省orz

「同じアジア人として」「同じアジアに生きる」

「同じアジア人として」「同じアジアに生きる」 というフレーズを聞くたびに不思議に思います。 それは人種主義や同族主義に基づくどちらかといえば右翼思想ではないのかな、と。 左翼さんなら、 「アジア(米や欧)以外にも目を向けよう」「欧米やアフリカと…

人間を焼くと美味しいのかな?

人間の体を手術すると電気メスを使用して人の体を焼きながら止血するので 焼き肉の匂いがするそうです。 でも、食欲は沸かないそうです。逆に減退するそうです。 生理的嫌悪感からなのかわかりませんが、 似た匂いを嗅いでもまったく別の取り方をしてしまう…