グラタンの簡単な作り方

グラタンは簡単な料理だと思うのに、
なぜか、難しい・めんどくさい料理と思われていることが不思議です。
ホワイトソースも買うよりなんちゃってホワイトソースですが適当に作ったほうが安いです。ちょー、お薦め。


[作り方]

1.玉葱(一人前約1/4)を微塵切りにします。ついでにキノコとか鶏肉も切ります。

2.全部サラダ油で炒めます。

3.バター(一人前大さじ1)→小麦粉(一人前大さじ1)を入れます。

4.1分ぐらい弱火で玉葱と混ぜるように炒め、牛乳(一人前100cc)を入れます。
料理本には暖めて入れろとあるかもしんないけど冷たいままで良いですよ。

5.3分ぐらいかき混ぜながら暖めるとトロミがつくんで、塩小匙半分前後と((コンソメの素とか味噌・醤油))好みの味付け、
後はマカロニでもジャガイモでもチーズでもぶっ掛けてオーブンで焼きだけ。

以上でできあがり。
簡単です。手抜きなお昼にするぐらいです。

これのコツは具と一緒に小麦粉をいためること。
具の水分で小麦粉がダマになるのを防ぐことです。

9.21追記

病院の調理実習で楽する為に作りました。
相変わらず楽でした。10分ランチ。