私はコカコーラが大好きです。

でも、好きになったのは最近です。
なぜなら、ダイエット・コカコーラが好きだからです。
普通のコカコーラやペプシコーラは砂糖の味がきつくて駄目でした。
嗜好飲料は徹底した人工甘味料派です。
普段飲むお茶や水も美味しいですけど、
たまにのむコカコーラもそれはそれは美味い物です。


ダイエット・コカコーラに使っているアスパルテーム
*1フェニルケトン尿症患者に被害を与えるから使っては駄目という話を結構聞きました。
これに対する反論はあちこちにあると思いますが、
自分でも非常にやり切れない話のひとつなのでひとこと。


フェニルケトン尿症患者のような、
母乳をではなく人工乳で育て・育てられ、
普通のお米やパンすら食べられない蛋白質制限食を作る・食べる
周りの人と違う食事を強いられる親子の気持ちってどのようなものでしょうか?
こういう記事で稀な病気を政治的に利用しようとする人は考えたことがあるのでしょうか?


こんなきっかけから、キチガイになってしまったフェニルケトン尿症の親を知っています。
散々、ヘンな物を食べてた&食べてるからだとまわりから攻撃されたそうです。
でも、この症状は先天性ですが、誰にでも起こりうる病気です。


あの手の人達が嫌いな理由はこの辺りです。時には激しい嫌悪感すら感じます。
話自体の嘘よりも、それによって傷つく誰かが嫌です。
どうせ嘘を言うなら、人が傷つかない嘘をできるだけつきたいと思うのですよ。

*1:週間金曜日の「買ってはいけない」が初出?