焼き鶏ならホテイの缶詰の不思議

昔、焼き鶏の缶詰を食べた時に不思議に思いました。
なんで、缶詰なのに鶏肉が固くて味がしっかり出てるのかな?


普通は缶詰の製造工程上、味が抜けて柔らかくなるのに。
その為、味付けの魚の缶詰が多いです。タレに味が馴染み、魚も骨まで柔らかくなる。
だからこそ、普通のブロイラーを使ったらあんな感じにはならないだろうな
と、不思議に思っていました。


これ結論は簡単で卵を産み終わった鶏さんを使っていたんです。
こういう鶏さんは成長しきっているから身は固く味は濃い。
缶詰との利点を生かした良い方法だと思いました。


でも、その時は気がつかなかった。
世の中きっとそういうことは多いはず。