骨無し魚の不思議

骨無し魚が一時期話題になりましたね。今は沈静化?
あの話で不思議に思ったのは、


豚肉とか鶏肉とかの獣肉はほぼ骨を取って販売されているのに、
なんで魚だと嫌がる人が多いのだろうか?

食用糊での接着とかが駄目なのかな。
でも、それをいいはじめると買えない物なんか山ほどある。
生/加工の境が魚の捌き/骨抜きなのかな。でも、切り身も骨抜きで骨を抜く。
保守思考からくる生理的な嫌悪なのかな。



自分はケンタッキーフライドチキンのように骨までしゃぶれるお肉が好きです。
1羽丸ごと買って捌くのも良いんだけど使い切れないしなあ。
そういえば養鶏場さんへ行って卵を産まなくなった鶏さんを貰ってきて、骨ごとカレーにすると美味しいですね。*1
でも、皮はゴムのように固い orz。



一部だけでもいいので*2骨付き肉を近所のスーパーで販売してくれると良いなあ。肉屋が近所に無い。
これよこれ。この大胆さ。この威圧感。この迫力。食いたいなあ。


無櫓火 魂 - Blog Spritさんより



*1:当然、できたカレーは養鶏場さんにもっていかないと、また鶏さんを貰えません

*2:手羽は除く