自分のかきこみを自分でメモ

大人のタバコは「優しい1本」を目指そう! Allaboutより


広島の歯科医師からこんな面白い話を聞いたことがあります。
「タバコは百害あって一利あり」だと。
その一利とは……タバコを吸う人の自殺率はタバコを吸わない人より劇的に少ないというのです。
死のうと思ったことのある患者さんへのヒアリングでは、飛び降り前にタバコを吸ってしまうと…「あっ、やめよう」となるらしいのです。
は70%ぐらい嘘。

転載開始


たばこと自殺について ―概要―
―厚生労働省研究班「多目的コホート研究(JPHC研究)」からの成果―




図1 たばこと自殺リスクの関係


図2 喫煙指数と自殺リスクの関係


統計学的に明らかに高い値


図3 一日に吸う本数と自殺リスクの関係


統計学的に明らかな量反応関係あり


転載終了


面白いのは20-30本組が少ないのと、
禁煙に成功した人は自殺率が低いこと。

数が少ないのと、
自殺したい人はプカプカ吸うから本数が増えるかも。
いまいち、因果関係が良く分かりません。