美味しんぼの不思議 その1

昔、病院に置いてあった美味しんぼ
看護師さんか作業療法師さんのどちらかが好きだったと思うのですが
のんびり読んで何かの話し合いのたびに変な点があるのを指摘していったら
ファンだった看護師さんがアンチになってしまいました。ごめんなさい。

でも、そのままの知識を御飯屋さんで話して、笑いの種になっている人をそこそこ見ているので、
反発でアンチにならないように少し注釈をつけながら書いてみます。
*1



美味しんぼ44巻でザッハ・トルテのことを
「チョコレートのいい香り。甘さを抑えて大人の味ね」
と評していますが、

これはトンでもない間違いで、
ザッハ・トルテを名乗れる本家と発祥の二つの店のザッハ・トルテは
強烈に歯が浮くほど甘いです。



本家のザッハ・トルテは、
強烈でありながらもコクのある複雑な甘さを
コーヒーと一緒に楽しむ大人のお菓子なんですよ。

*1:基本的に記憶で書いていますが、あらすじサイトで内容の確認をしています