あなたのお名前なんですか?

課題:他人の名前の由来を考える。
着眼:月間アフタヌーンの連載漫画「ぺし」より:ペンネーム、星影*まら*さん
結論:名前の由来を調べないで考えるのも楽しいです。
疑問:トンデモ度の高い名前の由来はどのようなものか?
感想:


ハンドルネームやペンネームは、自分で自分の名前を考える珍しい行為だと思います。
それ故に色々な由来がありそうです。


過程↓
名前の由来を知るというのはなかなか難しい行為です。
自分で自分の本名の由来を知っている人はどのくらいいるのでしょうか?
ちなみに私は親の初恋相手の名前です。(あったこともあります)
産まれた順番が後の方とはいえ、最近のトンデモ名前に負けず劣らずひどいです。


名前の由来で悲しいのは、有名なシーボルトの娘、*イネ*の娘、*ただ*さんです。
長崎の女たち 楠本イネより

シーボルトの血を引くイネは、色白で背の高い美しい娘に育ち、伊予宇 和島の二宮敬作の所で、外科、その他一般的医学を学ぶ。その後、岡山の石井宗謙のもとで産科学を学ぶが、宗謙の暴力によって犯され妊娠し、娘「ただ」を産み、長崎へもどる。

【就活に勝つ200のコツ!】より

「何事も天意であろう、天が*ただ*で娘を授けたものであろう」

だから、*ただ*。セツナイ名前のひとつです。



インターネットで使われるハンドル・ネームは名前をつける本人が自分に付けられる名前です。改名も自由。
だからこそ、実在の名前以上に奇妙な由来や不思議な所以がついてまわります。
でも、名前の由来は書いていない限りなかなかわからない。


例えば、はてなダイアリーの有名人「愛・蔵太」氏の名前です。
自分の解釈では、

愛・蔵太=愛・憎太
愛憎のエスプリから

愛・蔵太=ラブ・クラフト
ラブ・クラフトから

この2説が自分内で有力なのですが、もしかしてアナグラムや本名からの引用かもしれません。
こればかりは、本人に聞いてみないことには分かりません。


でも、こうやってどうでもいいことを考えて想像している時間も楽しいです。


ちなみに自分のハンドルネームmarusato9365は丸里93年65番からです。
これだけ書かれても何がなんだかわからないと思いますがそれで良いです。