百合とアニメOPでメディアリテラシーを語ってみる。

課題:百合とアニメOPでメディアリテラシーを語ってみる。
着眼:PURE SNOWを聞く度にこのことを思う為。
結果:当たり前ですが、メディアリテラシーの一つはできる限り情報元に近づくこと。
疑問:他のリテラシーはどのようなものがあるのか?


感想:
リテラシーと聞くけど、
自分自身に影響することが少ないので、いまいち実感できません。
でも、このアニメのOPを見てCDを購入した時に、びっくりした思い出があります。
この感動が薄れるのが嫌で、私はこのアニメ自体をいまだに見ていません。
(アニメOP自体はOPだけを纏めたビデオで見ました)


でも、情報の扱い方で情報が変わっていくこと、それ自体はそんなに嫌いではない自分がいます。
騙されたら騙されたで、それも楽しいかなと思っています。だから、結構騙されっぱなしです。

過程↓
まずはこのアニメのOPを見てください。
アニメ・火魅子伝OP/PURE SNOW/佐々木ゆう子

この歌を聞いた時の感想を率直に考えてください。
(という時点で、率直になれる人はいませんが、その時は裏を読んでみてください)


解説続き(クリックしてください)