贈り物のお返しは美しくない風習だと思います

先月、
「このみかん、超うめぇええええええ。こいつはみんなに食べてもらわなければ男が廃る」
と、色々な人にダンボール箱蜜柑を送りました。


というわけで、今日、お返しに大根キムチが来てしまった……これはよくない風習です。
大根キムチは好物(干した大根製品好きです)なのでそれ自体は問題ないのですが、相手が蜜柑貰って嫌だった場合は最悪の印象です。


贈答品にお返しという風習があると、
「これ、うめぇええええ」。だから、自分の好きな人に食べてもらって美味しい思いを共有したい
が、なかなか大変になります。
近所で一緒に御飯を食べられる知り合いだけではなく、遠方の知り合いが年々増えつつあるので余計にそう思います。


そんなわけで、自分の知り合いには大抵「お返しは絶対にいらない」と念押しをしているわけですが、
今回初めて渡した人だったので言うのを忘れてました。
渡された後には断りにくいし、後で言うのも「大根キムチが不味かった」と取られるのが嫌なので、どうすればいいのかと苦慮中です。