新年

新年です。なんで、新年は冬なのでしょうか?
太陰暦から太陽暦に変えた時に時期がずれたからです。旧暦前とは約1ヶ月半違います。


さて、なぜ新年が冬だと都合が悪いかといいますと、自分が大掃除中だからです。
なにせ、今が深夜0時という事を抜きにしても冬は寒いです。北国では雪も降ります。
水に触れば寒いです。外の掃除は極寒です。
自分としてはこんな時期に大掃除を行うなんて馬鹿げているとは思います。
ですが、なかなか自分の一存だけではどうにもならないのがこの手の行事です。


春が来ると年のはじまりを感じる私としては、大掃除は年度末に行うべきだと主張してみます。
(あ、自分含めて花粉症の人が多いから本当の所は却下です)