13年前なにをしていましたか?

13年前なにをしていましたか?

昔は食べ物を大事にしていた。食育が大事だ。

そんな話を最近良く聞きます。


13年前にあったこと。平成の米騒動です。
すくなくとも13年前に食べ物を大事にしたなんて話は嘘です。
たった13年前に「タイ米を粗末にした」過去があります。(13年前と言えばナタデココ関連の話題もあります)
たった13年前の出来事を忘れたのか知りませんが、「今は食べ物を粗末にしている」と言う人がいます。


不思議に思いませんか?私はとてつもなく不思議です。
13年前+7歳として20歳以上の人は何らかの形でこの騒動に関わっている人もいるはずです。
食品関係者なら特にそうだと思います。


食育が大事と容易く言える人をいまいち信用できないのはこういうことからです。
「食育」の定義がはっきりしない関連もありますけどね。


市民の為の環境学ガイドに食品のコラムがたまに出て感心させられることがありますが、
この方のような環境学者の考える食育の定義は一風変わっていそうで非常に面白そうです。