ゲームは1日何時間までなら問題ないのか?

課題:ゲームは1日何時間までなら問題ないのか?
着眼:→旬のイギリスさん:ゲーム中毒患者のための病院から
結論:平均的日本人にあわせるのなら、ゲームは平日1時間・休日2時間ぐらいまでにしておきましょう。高橋名人は偉いです。
疑問:世界中のゲーム中毒の事例を集めてみたいです。
感想:

いくら、イギリスの医療事情を前提においても200万は酷すぎる金額です。

生活に影響が出ている人がいるのも事実ですので、
平均値にあわせるのならゲームは平日1時間休日2時間程度が良いと思います。
逆に平日で1日3時間、休日で6時間を越えると立派なゲーム依存症だと思います。他の娯楽(例えばblog等)でも同じです。
特にネットゲームや人狼BBS等で生活リズムが壊れた話題を聞くと心配になります。

嗜癖問題としては、他人や自分に迷惑をかける度合いは他の嗜癖よりも少ないので、
そちらの方向から問題化することはなかなか無いと思います。
性質的には賭博依存に近いように思います。



過程↓
旬のイギリスさん:ゲーム中毒患者のための病院から引用。

アムステルダムに本部を置くスミス&ジョーンズセンター(Smith & Jones centre)が今年1月から子供のゲーム中毒の治療も行っている。
芸能人のドラッグやアルコール中毒のリハビリをするクリニックとして有名なプライオリーとの共同で行われているこのコースは、子供がメイン。
コース開設以来、下は8歳からの計14人が28日間、9380ポンド(209万円)コースの治療を受けた。


一般人はゲーム中毒者を否定しがちで、麻薬中毒アルコール中毒のようにシリアスには受け止めていません。
しかし、プレイステーションができないときの反応は麻薬中毒のそれと同じなのです。」と関係者は語っている。


そこの奥さん、ゲーム脳患者の治療費は1ヶ月209万円ですって。
あらあら、ゲームって怖いのね。
と、言われないようにしたいものです。


では、どのくらいのゲーム時間なら、問題が無いのでしょうか?


統計局 平成13年社会生活基本調査 生活時間(全国)より適当に引用・要約します。

平日

年齢テレビ・雑誌等趣味娯楽合計
10〜14歳1.400.362.16時間
15〜19歳1.430.462.29時間
20〜24歳1.490.502.39時間
25〜29歳1.450.342.19時間
30〜34歳1.440.262.10時間
休日
年齢テレビ・雑誌等趣味娯楽合計
10〜14歳2.591.384.37時間
15〜19歳2.551.214.16時間
20〜24歳2.281.253.54時間
25〜29歳2.381.224.00時間
30〜34歳2.361.123.48時間

日本人が娯楽に使う時間の平均値はこのぐらいです。このぐらいの時間を目安にゲームをしたいものです。


ただ、心配するまでもなく、大抵のゲームユーザーはほぼこの時間内で収まっています。
ゲームで遊ぶ時間、「1週間で1時間以下」が4割より引用

あなたが1週間のうち、ゲーム機器で遊ぶ時間はどれくらいですか。

1時間以下42.5%
2時間−5時間以下39.9%
6時間−10時間以下12.1%
11時間−20時間以下3.3%
21時間以上2.1%


私は発売日待ちをしていたゲームでは明かに無理ですorz